初心者必見目指せ!地元プロエギング釣り師への道 必釣ブログ

趣味としてエギングをしたい、やっているけど中々釣れない方必見!釣り歴関係なし!釣果<坊主ではなく釣果>坊主になる誰よりも、どんな状況でも釣れるようになる、地元プロになる上達ブログ

エギの操作方法覚えることはたった3つ!

こんにちは!

 

 

今回はエギの操作の仕方について

お話しします!

 

 

あなたはエギの操作

変化をつけてますか??

 

 

ずーっと同じしゃくり方

している人かなり多く感じます!

 

 

イカは捕食しにエギに抱きついてきます!

食事なんです!

 

人に例えて言うなら

みなさんカレー好きだとしましょう!

でも毎日三食カレー

ずーっとカレーが続く…

f:id:mikiyachang:20190713190218j:image

なんて飽きますよね???

 

めちゃくちゃ嫌じゃないですか?

もう一生いらない

なんて思いませんか?笑

 

 

イカも同じなのです!

 

イカに対しては食うもの(エギ)は

同じでも

 

少し動きに変化を加えると

釣れるのです!!

 

 

 

 

この気持ちを理解し

操作方法を知ればあなたは…

 

 

 

漁港に人がいっぱいいても

誰よりも先に

一杯目を釣ることができます!

 

 

または誰よりも多くイカ

釣る方ができて

 

周りの人からは

すごいねっ!!

どうやってするんですか??

 

と賞賛されるでしょう!

 

 

何度か僕自身言われたことが

あります!

 

 

実際めちゃくちゃ

気持ちがいいです!

f:id:mikiyachang:20190713191210j:image

 

 

 

 

ですが操作方法わからずのまましていたら

 

 

あなたが誰よりも

早く釣ることは

まずないでしょうm(__)m

 

 

どんどん良型のイカ

釣られ自分はボウズ

 

またはちっさいイカしか釣れない

 

 

隣の人が賞賛されていて

人が集まり

めちゃくちゃ釣りがしにくい

環境になってしまいます…

 

 

そんなことにならならいために

なにが必要なのかと言うと!

 

 

 

しゃくり方です!

 

 

動画や本などには

様々なしゃくり方がありますが!

 

 

初心者には小難しいものばかりです

 

僕があなたに伝えたいのは

小難しいしゃくりかたは

 

捨ててください

 

という事です!

 

シンプルで簡単な操作方法だけで

釣れるのです!

 

それでは順番に説明します!

文だけではわかりにくいと思いますので

まずは動画を見てください!

 

https://youtu.be/WWPwgD0r3k8

 

 

 

ステップ1 

二段しゃくり

 

f:id:mikiyachang:20190713192319p:image

 

2段シャクリは

エギングの基本的

シャクリ方の一つです!

 

 

 

やり方は2回シャクって

テンションフォール

2回シャクって

テンションフォールの繰り返しです!!

 

 

 

1回目のシャクリでエギを上に向かせて

糸ふけをとらずに

(リールを巻かない)

 

2回目のシャクリで

エギを跳ね上げるイメージで

シャクリましょう。

 

 

2回目しゃくったときに

ラインを回収しすこしだけ

ラインがたるんでいるようにすること!

 

 

ポイントはラインスラックを

出してシャクることです。

 

ラインスラックとは

ラインを貼りすぎた状態ではなく

多少糸がたるんでいる状態です!!

 

 

 

ステップ2 

 

ボトム(底)を狙う1段しゃくり

 

f:id:mikiyachang:20190713193126p:image

 

1段シャクリは、

ボトム付近に張り付いている

イカを狙うために有効なテクニックです!

 

 

1回シャクってテンションフォール

1回シャクってテンションフォールの

繰り返しです!

 

 

なるべくエギを高く上げないようにし

同じ層で動かし続けることがコツです。

 

 

ボトムにエギがついているときは

エギをボトムで

ステイさせるのも有効です!^_^

 

ステイとはボトムに放置しておくことです!

 

 

 

ステップ3 

多段しゃくり

f:id:mikiyachang:20190713193555p:image

 

多段シャクリは

2段以上のシャクリを入れ

エギを高く上げることで、

イカにアピールさせるシャクリ方です!

 

 

イカのいる層が絞れない時等で

非常に有効なパターンではあるのですが、

高くシャクるので

必然的に水深のあるところで

しかできないシャクリ方です。

 

 

 

なんとなく変化のつけ方は

わかってきましたか??

 

 

ここでもう一度動画を貼ります!

 

 

今すぐ見て

復習しましょう!!↓

https://youtu.be/WWPwgD0r3k8

 

 

 

最後まで読んで頂き

 

ありがとうございます!