初心者必見目指せ!地元プロエギング釣り師への道 必釣ブログ

趣味としてエギングをしたい、やっているけど中々釣れない方必見!釣り歴関係なし!釣果<坊主ではなく釣果>坊主になる誰よりも、どんな状況でも釣れるようになる、地元プロになる上達ブログ

エギング初心者必見!上達プロデュースPart2道具編 竿

 

こんにちは!

今回はエギングをするにあたって

竿についてお話しします!

 

あなたが竿選びのポイント

知っている状態から

スタートすれば

円滑に!快適に!楽しく!

エギングを始めることができます!

 

知らないまま購入に踏み切ってしまうと

適してない竿を買ったり

ライントラブル等が発生し

『なんだよ!楽しくないじゃん

釣れない!

竿折れちゃったよ!』

f:id:mikiyachang:20190630174515j:image

という事になります!

 

そうならないためにも

僕の経験を通して皆さんのためになることを

書いていくのでぜひ活用してください!

 

 

まずエギングには専用ロッドが存在します!

ルアー釣りには

魚種に合わせて竿が存在し

エギングロッドはイカの繊細なアタリや

軽量化に特化していて扱い易い物になってます

 

特にエギングロッド選びをする際に気をつける

3つの要素があります!

 

順を追って説明しますので

必ずみてください!

 

ステップ1 ロッドの長さ

 

エギングロッド選びで迷うのは、長さです。

1フィート(30.5cm)なので

これは覚えてください!

今後釣り人生で使いまくる単語です!

 

エギングロッドは

6フィート台から10フィートを超えるものまで存在し、基準が分かりにくいですが

そこで着目してもらいたいのが、トータルバランスの取れた操作性です。

短いと操作性や手元感度は良くなるのですが、ロングキャストに向いていません!

 

逆に長いと操作性が落ちますし

感度も落ちアタリがわかりません…

となれば、おすすめなのは中間の長さ

8.3~8.6フィート辺りの長さを選べば

とても扱いやすいロッドになります。

僕がおススメするのは8.6フィートです!

 

他にもメリットがありますので

こちらも見てください!↓↓

ここにURL貼る!汎用性についての記事
 

 

ステップ2 ロッドの硬さ

 

f:id:mikiyachang:20190630182154j:image

硬さ表記になります

エギングロッドの硬さは、操るエギに合わせるのですが

基本的に使うサイズが3.5号エギになります!

f:id:mikiyachang:20190630182726j:image

↑エギとは写真のようなルアーです!

メーカーによって号数の重さは

同じ3.5号でも17g〜22gと違いがありますが

大体MLからMパワーの硬さのロッドが

適しています。

初心者の方はこの辺の硬さのロッドから始めてみましょう。

オススメはMクラスです!

不意な大物が来ても

安心してやりとりできます!

大は小を兼ねるということです( ^∀^)

 

ステップ3 ロッドの軽さ

ここに関しては基準はありませんが

120g以下の軽さで選ぶのが

ベストだと思います!

なぜかと言うと

他のルアー釣りより

しゃくる動作を多く繰り返すので

手首への負担が大きいのです!

ちなみにエギング駆け出しの頃

シーバスロッド(重い)でやっていた僕は

『1日中しゃくって手首の

腱鞘炎になりました…』

f:id:mikiyachang:20190630184558p:image

とにかく軽量!!

↑ここが大事!

軽いは正義!!

なんて思っちゃってます^ - ^

なので90g〜120gで購入しましょう!

 

只軽いロッドほど高価な物になりますので

お財布と相談しながら書いましょう!

 

以上

3つの要素

長さ、硬さ、重さ

を取り入れて

ロッド購入を検討してください!!

 

ここまできたら次はリール編!!

f:id:mikiyachang:20190630190519j:image

let's go↓↓

https://turichang.hatenablog.com/entry/2019/07/03/182533