初心者必見目指せ!地元プロエギング釣り師への道 必釣ブログ

趣味としてエギングをしたい、やっているけど中々釣れない方必見!釣り歴関係なし!釣果<坊主ではなく釣果>坊主になる誰よりも、どんな状況でも釣れるようになる、地元プロになる上達ブログ

漁港を制するものは釣果を制する!

こんにちは!

 

今日は釣り場の漁港についてお話しします!

f:id:mikiyachang:20190713175433j:image

あなたは自宅付近の

漁港に行くことが多いでしょう

 

仕事帰りやちょっとした時間を

使う方がいると思います^ ^

 

近場の漁港で

日々釣ることが成長に繋がります

 

 

今日は漁港での釣りの

意識するべきポイントを

どしどし書いて行こうと思います!^ ^

 

 

 

これから書く漁港の

ポイントを生かすことで

 

 

 

しっかりと目標

狙いどころを決め

釣りが出来るようになります!

 

なんとなく→今日はここを狙う

にしましょう!

 

そうしたことを決め釣ることにより

あなたは自信

溢れます!

 

また潮の状況から予測し

きっぱりと移動することによって

あなたの釣果は大きく変わるでしょう

 

 

気づけば自分の釣りのスタイル

が磨かれ

どこでも通用するノウハウ

自然と身につけれるようになります!!

 

 

 

いずれあなたは漁港内では

地元プロ

と呼ばれることも…(^ω^)

 

 

 

しかし意識するべきポイントを

知らずに釣りに行くと…

 

 

まず1番は

何も成長しません

 

時間を浪費するだけで

なかなか釣れないでしょう(u_u)

 

自分は朝から何時間もしているのに

今さっき来た人が

めちゃくちゃ釣る

なんてこともあります

 

 

僕自身も夜明け前から漁港に行ってるのに

昼頃に来た人に

ばしばし釣られること

よくありました

f:id:mikiyachang:20190713180334j:image

 

 

それでは意識するポイントとは

 

 

 

 

漁港を理解する

ことです!

 

近場の漁港だからこそ

行く回数がおおく

漁港を理解するには

うってつけの場所です!

 

上げ潮のときの状況

 

下げ潮の時の状況

 

船の通り道や

 

季節ごとの釣果の変動

 

がわかりやすいのです!

 

習得できれば

どこでも通用します!!

 

 

ステップごとに画像で説明します!

これから貼る画像は

例として1つの漁港に限定して話を進めます!

 

ステップ1 

漁港の形

 

f:id:mikiyachang:20190713181714p:image

 

1つ目はまずこの漁港を見て

意識するのは

潮通しのよいところを

見つけることです!

 

どこかと言うと

潮が上げ下げする所です

f:id:mikiyachang:20190713181929j:image

 

上げだと

湾内にイカが入ってきますし

また潮の入り口もいることがおおいのです!

 

下げだと

沖に小魚がでていくのを

追いかけ入り口付近に

いることがおおいです!

 

なのでどこに目をつけるかというと

 

f:id:mikiyachang:20190713182136j:image

赤丸のところに目をつけ

釣りをしましょう!

 

このことを踏まえ

どこの漁港でも

堤防の先端は

 

潮通しが良く

どんな漁港でも人気でしょう!

 

 

ステップ2 

船の通り道を知る!

 

いつも行っているとこなら

わかるかもしれませんが

 

 

船が通るところは大体決まってます!

 

座礁しないため

船が通るところは深場に

なっていて

 

地形に変化があるところ

深くなっているとこに

イカは隠れていることが結構あります!

 

例えば近場でなくても

1時間程度いたら

船がどこで出入りは

しているのかわかるので

覚えましょう!

 

f:id:mikiyachang:20190713183122j:image

先ほどの画像でしたら

赤矢印が通り道です!^ ^

 

 

ステップ3 

イカ墨をみつけろ!

 

これは手取り早いみつけかたです!

新規の漁港に行った時は

イカ墨あがっているところは

先人たちからの贈り物です!(≧∇≦)

 

f:id:mikiyachang:20190713183936j:image

 

このような場所があれば

必ず釣れます!

 

 

投げて釣れなければ

360度投げ尽くしてみましょう!

 

これらを踏まえ

漁港を制することができれば

 

地元エギング王

 

になる瞬間は間近でしょう!^_^

 

 

まずあなたが

今すぐできることは

 

googleマップを開き

自宅付近の漁港のポイントの

どこを狙うか決めましょう!

 

 

次行く時はそこを狙ってみて

ください!(^^)

 

 

 

最後まで読んで頂き

 

ありがとうございます!